「oriduru」タグの記事一覧

メンズ向けを試作してみました☆

10PV

ハンカチ入れ[oriduru]

今日は半日、おりづるの「メンズ向け」を試作していました。

 

 

先日、生地屋さんで  ❛ 防水撥水性でありながらテカテカしていない ❜  サラリとした良い感じの生地に出逢えたので、3種(ベージュ・ブラック・カーキ)購入。

それで今回は、早速その生地で作ってみました♪

構想していたやり方では上手くいかなかったけれど、あーでもないこーでもないとやっているうちに、何とか出来あがりました☆

画像は表面。

裏面に関しては、ウィメンズ向けと同じように なっています。内部の作りに関しても、ほぼウィメンズ向けと同じようになっています。

 

男性向けハンカチ入れ
                  表面

 

 

メンズ向けは、女の私が作ろうとするとなかなか難しく、これまで手掛けてきませんでした。

でも 11月に産業交流展に出展 するため、まずは展示用として、メンズ向けも用意したかったのです。

 

 

ウィメンズ向けは女性らしさを意識して作ったものなので、それの生地を変えたくらいでメンズ向けにはできないと思い、メンズ向けは男性らしさを意識して、別形状で作ってみました。

ややゴワつきのある生地。チェーンはゴロっと太め。本体が揺れると女性っぽくなるので、持ち手に、揺れやすいチェーンは避けて、カチッと固定できるナスカンを使いました。

実際にメンズに見てもらって、ご意見いただきたいところ…  良いものにしていきたい。

 

 

男性用ハンカチ入れ

 

 

クリップで挟んだハンカチをスルッと外に引き出して、手を拭いていただけます。

ハンカチを収納するときは、下部を折り上げて、ワキにある開口部から中にしまってください。

画像ではハンカチを2つ折りにしていますが、4つ折りでも、もちろんOKです☆

 

 

男性向けハンカチ入れ
   中に収納したハンカチを、外に引き出して、手を拭いていただけます☆

 

 

中央が弓なりになっているナスカンがあればチェーン無しでいけたんですが、惜しい…

シンプルに作れなくて残念。 でも、そんなナスカンってあるのかな? 特注??

できればナスカン自体にレール(クリップを滑らせる)の役割を担わせたいのですが、ナスカンの中央が平らだとクリップが横方向に滑ってしまい、ハンカチが中で安定しにくいのです。

中央が弓なりになっているナスカンであれば、そうならないのですが…

それで今回は、仕方なく、回し掛けたチェーンにレールの役割を担わせました。

チェーンなら自然に弓なりに垂れますから、クリップが中央にきてハンカチが中で安定するのです。

 

ナスカン
               [wanted!]

 

 

販売はまだ先ですが、ハンカチ入れ「おりづる」を、メンズにも訴求できる製品にしていけたらと思っています(^-^)

 

 

 

サッと洗える「ナイロン製」3種ご用意♪

11PV

ハンカチ入れ[oriduru]

ハンカチ入れ「おりづる」のナイロン製カバーを、3種ご用意しました。

ナイロン製は、サッと洗えるのが便利♪ 汚れも落ちやすいし、乾くのも速いです☆

手触りは、他の[綿+透湿防水布]のおりづると比べて、パリッとしています。

 

 

ナイロン製のハンカチ入れ「おりづる」

 

 

偶然にも裏面が猫ちゃんみたいな形になっている「おりづる」。

ブルー猫柄は、形も柄も猫ちゃんだから、ダブルでかわいい (=^・∀・^=) 

もちろん、裏面の猫ちゃんを表にしてご使用いただいてもOKなんですよ♪

専用チェーンは、ゴールド or シルバー、どちらを合わせても。

 

ナイロン製ハンカチ入れ「おりづる」
              ゴールドチェーン使用

 

 

商品は、[こちら]からご覧いただけます☆

 

 

猫好きさん必見!?「おりづる」をリニューアルします☆

36PV

ハンカチ入れ[oriduru]

今日は半日、ハンカチ入れ「おりづる」のリニューアル化に取り組んでいました。

2週間ほど前から構想にあったリニューアル案をカタチにしたら、機能性を損うことなく上手いこといくのか?テストをしていました。

結果、上手いこといきましたよ!

なので、予定どおり、この案でハンカチ入れ「おりづる」をリニューアルします。

 

 

私はいつでも、その時にベストだと思っているやり方で製品を作っています p(・ω・q)

でも、いつでも、もっといいやり方がないかなーと模索もし続けています p(・ω・q)

ですから、ハンカチ入れ「おりづる」は、これまでも何度かカタチを変えてきましたが、これからもカタチを変えていくと思います。

「改変」ではなく「改善」です。 無駄なことはしません。

使いやすく美しく、より良い方向に、ハンカチ入れ「おりづる」のカタチを変えていきます。

 

 

今回のリニューアルでは、構想にあったリニューアル案で、機能性を損うことなく上手いこといくのか?テストをしたところ、機能性もデザイン性も、前よりアップしていることが分かりました。 ←と思います(*^_^*)

そして、なんと、裏面が猫ちゃんの顔みたくなっている!という副産物付きでした☆

 

 

頭の中の構想は、手を動かして実際にカタチにしてみると、思ってもみなかった課題にブチあたり、再検討が必要になることが多いものです。

でも今回、初めてかもしれない☆ 思わぬ副産物が手に入るとは!

手を動かして実際にカタチにしてみたら、思わぬ副産物で、裏面が猫ちゃんの顔みたくなっていたんです♪

 

 

どうでしょうか… 猫に見えますか??  |ω・)おそるおそる…

 

猫みたいなハンカチ入れ「おりづる」

 

猫みたいなハンカチ入れ「おりづる」

 

 

おりづるは特許出願済の製品ですが、デコレーション(リボン・ボタン・刺繍などによる装飾)は、表面・裏面共に、許可なく可能としています。

シンプルな形状&デザインに作ってありますから、是非、お好みでデコレーションしてみてください(^-^)

お目目やお鼻や耳飾りを付けてもOK。しっぽを付けてもOK。猫ちゃんじゃなく犬くんにしちゃってもOK。 楽しんで貰えたら、なんでもOKです!

 

 

今日は、ハンカチ入れ「おりづる」が、思いがけず「猫好きさん必見のハンカチ入れ」になったかもしれない!?というお知らせでした☆

ではまた~(^-^)/

 

 

ページの先頭へ