【 お知らせ 】2023/12/31: 改良版「コンパクト手ぬぐい」を準備中☆ 発売間近です。 お楽しみに(^-^)/

コンパクト手ぬぐい?

<どんなアイテムなの?>

ふくッチ(Fukucchi)は、「濡れたハンカチをポケットやバッグに直接しまうことに抵抗がある」方に向けて、「ハンカチの衛生を保ちやすく、しかも使いやすい商品を作りたい」という想いから作りました。
ふくッチは、本体内側で手を拭くタイプの、ハンカチに代わる新しい手拭きアイテムです。

 

 

 

ふくッチ

 

 

 

 

<濡れた面が、まわりの物に直接触れない構造>

ふくッチの構造の特徴は「両ワキに開口がある」点です。
この両ワキにある開口から、左右の手それぞれを内部に差し入れることによって、本体内側の面を使って手を拭くことができます。

 

 

 

ふくッチ

 

 

 

 

ふくッチなら、上記のとおり手を拭いた後、外側の面は濡れていませんから、パチンとスナップを留めてしまえば、濡れた面が周りの物に直接触れることがありません。
ふくッチだけのこの構造によって、「濡れたハンカチをポケットやバッグに直接しまうことに抵抗がある」方にとっては、これまでにしてきたような、例えば

 

・ 濡れたハンカチを、濡れた面が内側になるように畳んでからしまう
・ 濡れたハンカチを、防水性の袋に入れてからしまう
・ 濡れたハンカチを、乾くまでデスクなどの上などに出しておく
・ 濡れたハンカチを、乾くまでバッグの取っ手に括り付けておく

 

などの対処法から解放されて、手間なしに、濡れた面が内側になった状態& 乾きやすいように吊るした状態で手拭きアイテムを携帯できるようになります。

 

 

<錆びない☆プラスチックスナップ>

ふくッチには、ふくッチの閉じた状態をキレイに保てるようにするための「スナップ」を付けてあります。
(一部商品には、スナップのかわりにボタンを付けてあります。)
このスナップは、さびにくさを考え、プラスチック製のものを用いています。
プラスチックスナップには、金属製スナップよりも「パチッと軽い力で留めたり外したりできる」というメリットもあります。

 

 

<外側の乾いている面も、使える♪>

さらには、外側の乾いている面も、ムダなく、「汗を拭く」など「手を拭く」以外の用途に使っていただけます。
汗拭き用と手拭き用、これらを兼用で使うことに抵抗感のある方は多いと思いますし、実際に、「皮脂汚れ+水分」による雑菌の増殖は激しいと聞きます。
汗拭き用と手拭き用と分けて2枚のハンカチを携帯するよりも、1アイテムで内側と外側とで用途を使い分けられたら、荷物もお洗濯も減らせて一石二鳥ですよね☆

 

 

<両手をふんわり包み込む、新感覚の使用感☆>

ところで、ふくッチの構造は、「両ワキに開口がある」単なる筒状ではありません。
(ハンカチ入れ「おりづる」とは、異なる構造です。)
単なる筒状では、「両ワキにある開口」から左右の手を差し入れた際に、内部で左右の手同士が直接ぶつかってしまいますが、ふくッチの構造では、そうはならず、「両ワキにある開口」から左右の手を差し入れると、左右の手がそれぞれ袋状の中にスッポリと納まって、両手の平と甲が瞬時に布で包まれた状態となり、素早く手を拭いていただくことができる構造になっています。

普段わたし達は、ハンカチで手を拭くとき、無意識のうちに忙しく手を表裏に返しながら、四角いハンカチを手のなかで動かし、手の平&甲を拭きます。
でもふくッチなら、「両ワキにある開口」から左右の手を差し入れると即、手の平&甲を同時に包みこんでくれる☆ ふんわり優しい使いごこち。
新感覚の使用感をお試しください(^▽^)

 

 

ふくッチ使用方法

 

 

 

<もう1つの使い方>

中表に(中面が表側になるように)畳んだ状態で手をポンポンと拭いていただく、一般的なハンカチと同じ拭き方でも、お使いいただけます。
もちろんこの拭き方でも、ふくッチの外側の面は濡れていませんから、パチンとスナップを留めていただければ、濡れた面が周りの物に直接触れることはありません。

説明のとおり使い方は2種類ございますが、2種類の使い方両方を取り入れていただけますと、より「面」を効率的にお使いいただけて水分を多く吸収しますので、1枚のふくッチで繰り返し手を拭いていただけます。

是非お試しください。

 

ふくッチの使い方

 

 

 

<素材は?>

素材については、「吸水性が良く、スピーディーに乾くものを」と熟慮した結果、高吸水性&高速乾性の機能布である「手ぬぐい」が良いとの考えに至り、主に「手ぬぐい」を用いております。
ふくッチは、一枚の手ぬぐいを丸々つかって仕立てています。
一枚の手ぬぐいの「面」を効率よく使って手を拭ける構造の商品です。

 

 

<当ブログ内「ふくッチ」関連記事>

カテゴリー「ふくッチ」の記事へは、こちらからアクセスできます。↓

https://oriduru.net/category/item/fukucchi/

 

 

<特許>

【特許番号】特許第7013081号

当店の「ふくッチ」は、特許出願済み(2017年~)の製品で、審査を経て特許権登録されています。(2022年)
特許実施の許諾を希望される方は、お問い合わせください。

 

 

 

お問い合わせはこちら