【 お知らせ 】2023/12/31: 改良版「コンパクト手ぬぐい」を準備中☆ 発売間近です。 お楽しみに(^-^)/

拭きやすさまで考えたら、畳み方はコレだった(@o@)

これまでずっと、布製のハンカチホルダーoriduruを販売しながら、

「四つ折り(または二つ折り)にしたハンカチをクリップで留めて収納してください ♪」

とお伝えしてきたのですが…

最近、ふと、「畳み方ってコレでいいのかな… 手、めっちゃ拭きにくくない?(~_~;)」

と、これまでお伝えしてきたハンカチの「畳み方」に疑問を抱きはじめ…

考えを巡らせた結果、「こっちの畳み方の方がイイよね?」という結論にまで至ったので、今日は、それをご紹介しようと思います(^-^)

 

 

 

ハンカチを干したまま携帯

「四つ折りにしたハンカチをクリップで留めて収納してください」の図

 

 

ハンカチの出し入れ

四つ折りにしたハンカチを出し入れする図

 

 

 

これは、あくまでハンカチホルダーoriduruに限った話になるかと思います。

「クリップで吊ったままハンカチを収納できる、そして、クリップで吊ったまま手を拭ける」

特徴を持った、ハンカチホルダーoriduruならではの話 になるかと。

(普通は、四つ折りで畳みますよね?)

 

 

ハンカチがクリップで吊られたままの状態で手を拭けるという機能については、必ずしもそうしなくても良いですが、(クリップからハンカチを外して拭いてもOK!)

特に、障害などで手先が不自由な方・ご高齢者様・お子様にとっては、便利な機能かと思います。

ハンカチを絶対に床に落とさないで手を拭けるって、安心ですよね。

ハンカチを使う場面って、圧倒的にトイレが多いですから。

 

 

はい、これが、

手の拭きやすさまでを考えたハンカチの畳み方、私なりの結論です(^-^)↓↓

 

 

ハンカチの畳み方

 

 

[ 畳み方 ]

ハンカチの上中央付近を、クリップで挟みます。

次に、ハンカチの両端を内側に折り、下を折り上げて、ハンカチをカバー内にしまいます。

 

 

 

ハンカチの吊り方

30cm四方の、大きめタオルハンカチをクリップで吊るしてみた図

 

 

ハンカチホルダーoriduru_しまい方

ハンカチは、ワキから収納。画像のように、斜め上あたりからスルッと入れられる。

 

 

 

ハンカチのしまい方

30cm四方の大きめタオルハンカチを中に収納した場合(横から)

 

 

 

ハンカチのしまい方

20cm四方のタオルハンカチを中に収納した場合(横から)

 

 

 

 

この方法で畳むと、クリップで挟んであるのは一点だけなので、手を拭く時にハンカチを大きく広げて気持ちよく拭けますよ。

 

 

え? 畳むのが少し面倒ですか??

そのときは、適当に丸めて押し込んでしまっても、とくだん問題は無いですよ~  d(^∀^)(笑)

あとは、もし大判のハンカチであれば、畳んでからクリップで留める「ジャバラ折り作戦」 もお勧めです。

これについては、以前、ご紹介しました

濡れたハンカチをスピーディーに乾かせる☆折り方&吊り方」の投稿をご覧ください☆

手が拭きやすいうえ、「手を拭くたびに畳み直す手間」が軽減されるんじゃないでしょうか?

 

 

 

ジャバラ折り

ジャバラ折り

 

 

 

お試しください ♪

 

 

 

 

投稿をシェアしていただけましたら、嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!